新連載に関するニュースほか 2014年07月11日 通知・情報

既に別チャン8月号でも発表されている通り、みつどもえファン歓喜のビッグニュースが
飛び込んで参りました! 台風をも軽々と吹き飛ばす勢い!


①Championタップ!上で新連載『ほぼ週刊みつどもえ』開始!!
秋田書店の週刊Web漫画サイト『Championタップ!』。
この誌上で来週7月17日より、みつどもえの新連載が始まることが発表されました。
その名も、『ほぼ週刊みつどもえ』!
この新連載がいったいどのような内容・形態になるのか気になるところですが…

別チャンで大暴走連載中の、三つ子三姉妹小学生GAG『みつどもえ』。
本編では描ききれなかったこぼれ話を、Championタップ!で(ほぼ!)週刊連載!!
ドS高飛車の長女、おっぱい好き怪力の次女、不可思議ネクラの三女、
鴨橋小6年3組は今日も大炎上中!!

とのこと。これだけじゃまだどんなものかよく分からないよな~と思っていたら、
ちょうどのりお先生が解説してくださいました。
以下Twitterより、のりお先生のお言葉を引用させていただきます。

「みつどもえってこんな漫画」というのを1ページで表した漫画です。
知らない人向けに描いたものですが、本編のこぼれ話にもなっているので
既存の読者の方も楽しめるかと思います。


ほうほうほう!!
どうやら新規読者に向けての紹介というニュアンスがあるようですね~。
無料で読める「タップ!」で目にした読者が、『みつどもえ』という漫画の魅力に気付いて
コミックスなり別チャンなりに手を伸ばしてくれたらイイナ! という狙いでしょうか。
「本編のこぼれ話」とのことですので、コミックスのおまけ4コマ漫画のような、
既存のエピソードから掘り起こしたネタがメインになりそうですね。

またイメージイラストが初期の三つ子なのも気になる点ですね~。
みっちゃんはぱっつんじゃないし(キレッキレだった頃)、ふたばも道着を着ています。
既存読者の復習も兼ねて『みつどもえ』の魅力を伝えるということで、もしかすると比較的
序盤のエピソードから絡めていくのかもしれませんね。

週刊ということで多少要らぬ心配もしてしまいましたが、のりお先生はTwitter上においても
精力的にファンサービスしてくださっていますし、週1ページのペースであればそれほど
無理なく続けられるという判断でしょう。
ファンからすれば、再び「毎週みつどもえ分を補充」することが出来るようになったわけで
諸手を挙げて歓迎したいと思います。わーいわーいヾ(@^▽^@)ノ

Championタップ!
http://tap.akitashoten.co.jp/

②電子書籍版14巻リリース
11日にKindle・koboで『みつどもえ』14巻がリリースされ、電子書籍版も一通り揃いました。
それぞれ以下のリンク先からお買い求めいただけます。
電子書籍版をまだお持ちでない方は、これを期に是非…! スマホでも十分読めますので!
いつでもどこでも、あなたの側に『みつどもえ』がある生活を。

③Tシャツが届いたよ
以前ここでもご紹介した、『ランティス祭り2014×みつどもえ』で販売されたTシャツのうち、
「のりお先生描き下ろしバージョン」が我が家にも届きました~。うぇーい。
描き下ろしTシャツ
商品写真では分かりませんでしたが、細部までキャラが描き込まれていたんですね~。
左上にはTSの面々、中央にしょうがない隊、右上に佐藤&千葉とメインキャラが勢揃い。
↑には写っていませんが、「みつどもえ製作委員会」の文字が懐かしいです。
ただ黒々しいので夏の強い日射しの元で着るにはちょっと躊躇してしまいそうです。
かと言ってタンスの肥やしにするのももったいないですし、私は部屋着にでもしようっかな。

関連記事(外部)

この記事へのコメント

おっぱいの殿堂  2014年07月11日 23:42

更新お疲れ様です!
僕もTシャツ届きました!


みつたま  2014年07月12日 01:04

>おっぱいの殿堂さん
まずお名前からツッコませていただきたい。ひわいすぎるよ…!
一斉に発送されたようで、あちこちで到着報告を見掛けますね~
この夏は、みつどもえTシャツをシャレオツに着こなせるようになりたいものです。


zenit  2014年07月13日 22:18

>ドS高飛車の長女、おっぱい好き怪力の次女、不可思議ネクラの三女、鴨橋小6年3組は今日も大炎上中!!
キャラ紹介は未だにこうですが、今となっては懐かしいフレーズですね。初期のあのちょっとぎくしゃくした人間関係を再体験できそうで楽しみ。今となっては色々ギャップが生まれてるので、そこものりお先生が埋めて下さるのでしょう。
>週刊ということで多少要らぬ心配もしてしまいましたが、のりお先生はTwitter上においても精力的にファンサービスしてくださっていますし
のりお先生のエンターテイナー魂は本当に敬服します。折角描いたならタップに載せろやオラ!!というみつたまさんの想像通りの経緯だと思います。自分みたいに全くタップを見ない怠惰な読者へのテコ入れもあるのでしょう。
>かと言ってタンスの肥やしにするのももったいないですし、私は部屋着にでもしようっかな。
うちのナマコちゃんTシャツ開封すらしてません!雑巾が代わりに詰められていても気付かないレベル・・・


みつたま  2014年07月15日 00:01

>zenitさん
>初期のあのちょっとぎくしゃくした人間関係を再体験できそうで楽しみ。
私は最初「初期の三つ子」を見て、1巻のリメイクでもするのかなと思いました。
そこまで大胆ではないにせよ、徐々に構築されてきた人間関係を(新規の読者のために)
一から見直していこう、という狙いなんでしょうか。
それもこれもあと数日もすれば全て判明しますね。今から木曜日の8時が待ち遠しい!
>折角描いたならタップに載せろやオラ!!
鬼の秋田書店ならあり得るかも…w
コミックスという形できちんと収録されることで、Twitterを見ないファンのためにも
なるでしょうしね。
>自分みたいに全くタップを見ない怠惰な読者へのテコ入れもあるのでしょう。
あら、意外。漫画はコミックスが売れてナンボというところもありますし、
既存の流通に依存しないこういう形態もアリかなと思いました。
元々秋田書店の営業力がそれほど強いとも思えませんしね。
ともあれみつどもえの連載開始を期に、zenitさんもぜひご覧になってみてくだしぁ。
>雑巾が代わりに詰められていても気付かないレベル・・・
みつどもえ雑巾。それはそれは欲しいですけど、間違っても使えませんな。
グッズは保存用と使用用のふたつ以上購入すれば問題ないんですけど、
おサイフとの相談になりますねぇ…。


と~しき  2014年07月16日 21:13

Championタップ!楽しみですね!
パッツンじゃないみっちゃん達という事で連載初期の幕間エピになるのでしょうか。
みつどもえ時空を上手く利用した外伝…のりお先生の才覚には驚かされてばかりです。
ふたばの道着「小鳥田」の秘密なんか明かされたら卒倒しますw


みつたま  2014年07月17日 01:47

>と~しきさん
そして早くも公開まで6時間ばかりとなりましたね!
初回が「0話目」というのが気になりますね~やはり1卵性より前の話なのか!?
すべてはまもなく明らかとなりますな~わくわく!
>ふたばの道着「小鳥田」の秘密なんか明かされたら卒倒しますw
いろいろ設定を補完する余地なんかもありそうですよね~
ただ「新規読者」をターゲットとしているそうですから、最初のうちは
キャラクター紹介的なものになるのかしら?