2014年7月号(276卵性)雑感

276卵性「暗闇のドッキリ」の雑感です。
のっけから矢部っちにいたずらを仕掛けようとするひとは、という矢部ひと派歓喜の展開。
今月号は2話ともひとはが主役級の大活躍でしたね~。
みっちゃんは5月号で大活躍でしたし、ひと休みでしょうか。


サブタイトルの元ネタは、週刊少年ジャンプに連載されていた『闇神コウ-暗闇にドッキリ!-』
もしくは映画『暗闇でドッキリ』と思うのですが、年代を考慮して前者説を採りました。
ちなみにジャンプ連載作ではマイナーなこの漫画、奇しくものりお先生のデビュー作となった
そーじの時間』が掲載された時期に連載されていたものです。きぐー?

一目で誰が描いたものか分かる、おぞましい似顔絵。ツッコミどころが多すぎるw
うつくしいわたし」以上の衝撃。
とりあえず刎ねられた生首が、鼻と口から血を噴き出しながら飛んでいるようにしか見えない。
ただこの絵に関してはみっちゃん的にも上手く描けなかったという認識のようですね。
ますますみっちゃんの美的感覚がわからない…。

似顔絵の下に貼ってある名札から名前が読み取れないかな…と思ったけど、ちょっと厳しい。
メインキャラのものではなさそうな。真ん中のは「あれ」か「まれ」と書いてあるよーな?

栗山っちついに帰還! 前回登場したのが2013年5月号掲載の247卵性「ココロコンタクト」
でしたから、実に1年2ヶ月ぶりのことです。
チケットをダシに矢部っちを映画に誘うくらいの好意はまだ残ってたんですね~少し意外。
ちょうどこんなん書いたばかりだったので、正直裏を掻かれた気分ですw

誰に向けるでもなく、教卓の上で大演説をぶつ松岡さん。完全に頭がおかしい人です。
みっちゃん、彼女が目指してるのは政界進出じゃなくて、霊界進出だよ…たぶん。

教卓から飛び降りる際の、ひらりと舞うスカートから覗く松岡さんの太股がまぶしすぎる…!
これをおかずに白飯300杯はいける。(カロリーオーバー)

グッズ化して一儲けできるかもとか、「フシンシャちゃん」のみっちゃんと発想のレヴェルが
どっこいどっこいな松岡さん。おまけにどちらも同一人物がモデルだし…w

虻川ちゃんがまたやってる、謎のサイン。結局なんなのこれ~!?
276_2

「画力とかこんなだし」と何気にしんちゃんをディスるふたば。
そのあと瞬間早業で絵を奪い取って、松岡さんをあしらおうとするあたり悪知恵も働いてる。
普段は天真爛漫なふたばがそこまで追い詰められるほど、彼女にとって松岡さんは
天敵と言うことなんでしょう。

「返せ!」「キャー」 このバカップルがっ…!
しんちゃんの前だと乙女の顔を見せるふたば。いつもはそんなポーズで隠してないだろ…!

「厳しい戦いであった…」のポーズがどこかなつかしいですね!
ひとはと松岡さんがプールで除霊大会を繰り広げた10卵性「仄暗い水のその辺」
276_1
この場面を彷彿とさせます。
天才美少女霊媒師の"設定"をこうして恥ずかしげもなく活用するできるまでに成長しました。
その様子を嬉しそうにパシャパシャ撮影している松岡さん。
275卵性の百合シーンに続き(これは不可抗力だけど)、またひとつ汚点が記録される。

ある意味大成功だったドッキリ。ひとはのイタズラに巻き込まれるふたば、という構図は
78卵性「そのとき おっぱいが動いた」なんかでもありましたっけ。
最後のアオリは少々蛇足だった気もしますけど…その、お○らししちゃったわけですよね。
不憫なふたば…。最後の純真な笑顔との落差がいっそう悲哀を誘う。

よりぬきみつたまさん
よりぬき276 これぞイタズラっ子・ひとはの本領発揮。
「むふふぬ」と笑いをこらえる仕草が茶目っ気たっぷりですね~。
「先生を怯えさせよう」という一心で、わざわざドッキリの看板まで
用意する気合いの入りっぷり。どんだけ矢部っちが好きなのかと。
その証拠に、せっかく寄りを戻そうと矢部っちに声を掛けてきた
栗山っちを妨害し、その後の矢部っちの希望的憶測も「いいえ」と
即座に否定。もはや全てがジェラシー故の行動としか思えない!
もーいい加減、あれですね。ひとははドッキリなんぞやってないで
早いとこドキドキスキンシップでも仕掛けた方がいいですね。

関連記事(『みつごのたましい』内)
関連記事(外部)
276卵性の雑感です。大いにネタバレありですので、7月号未読の方は回避推奨です!

コメント

zenit 2014年06月21日 07:37

>奇しくものりお先生のデビュー作となった『そーじの時間』が掲載された時期に連載されていたものです。
おお!国会図書館でのリサーチの成果が遺憾なく発揮されてますな!サブタイトルの元ネタは分からない事のほうが多くて寂しいです。のりお先生にTwitterで解説して欲しい・・・。
>一目で誰が描いたものか分かる、おぞましい似顔絵。
誰が見てもみっちゃん絵ですよね・・・。みんなもう分かっていても良さそうなものですが、絵のおぞましさが判断力を奪うのでしょうか。
>似顔絵の下に貼ってある名札から名前が読み取れないかな…と思ったけど、ちょっと厳しい。
のりお先生の事なので、全員分の似顔絵がネタ帳に描いてあるんですよきっと!
>チケットをダシに矢部っちを映画に誘うくらいの好意はまだ残ってたんですね~少し意外。
先輩教師の惨状を見て、将来について考え始めたのかも!まあ軽くひとはに粉砕されるでしょうが。
>誰に向けるでもなく、教卓の上で大演説をぶつ松岡さん。完全に頭がおかしい人です。
それでも突っ込んであげる杉ちゃんとみっちゃんに友情の美しさを見ました。松岡さんは6-3じゃないと生きていけない人筆頭ですね。
>その様子を嬉しそうにパシャパシャ撮影している松岡さん。
275卵性の百合シーンに続き(これは不可抗力だけど)、またひとつ汚点が記録される。
松岡さんのPCには三女さんフォルダーがあって、そこには杉ちゃん→みっちゃん並みの痴態がてんこ盛りになっていると見ました。ふたばは同性からはここまではされてないですよね。
>最後のアオリは少々蛇足だった気もしますけど…その、お○らししちゃったわけですよね。不憫なふたば…。最後の純真な笑顔との落差がいっそう悲哀を誘う。
残るはみっちゃんだけですね。相棒の杉ちゃんは済ませたのでそろそろ・・・


tara 2014年06月21日 22:02

みっちゃん本人は脇に回っても、みっちゃんが描いた絵のあのインパクトは主役級でしたw
>政界進出じゃなくて、霊界進出
上手いw
お札1枚!
>瞬間早業で絵を奪い取って
ここの擬音、何故か手描きじゃないですよね。
ふたばのあまりの早業に、手描きでは追いつかなかった…とか?(謎)
>「返せ!」「キャー」
バカップルでしたねぇ(^^)
そして、じゃれ合う二人を尻目に粛々と絞り込みを続行するさっちゃんw
>「厳しい戦いであった…」のポーズ
懐かしのセルフパロでした(^^)
魔法少女は恥ずかしいけど天才美少女霊媒師はOKなんですねw
>お○らし
ひとはのお○らし仲間増やしが着々と進行中…(^^;)
>イタズラっ子・ひとはの本領発揮
素晴らしかったです(^^)
そしてドッキリの看板は、矢部っち抜きにしてもかなり執着してますよね~w
「ややこしいことになる前に…」のコマの「これも出したい」のセリフは、明らかに後者が本音ww


みつたま 2014年06月22日 00:45

>zenitさん
サブタイ元ネタは『みつどもえポータル』さんから「元ネタ調べる係」(勝手に作った)を
引き継いだものですが、私の知らないネタが来るたびにドキドキしています。
>絵のおぞましさが判断力を奪うのでしょうか。
矢部っちなんて図工の課題で何度も目にしてそうなもんですよねw
みっちゃんは別の絵を提出していたはずですから、その時点で可能性から除外されて
しまったのかも。
>全員分の似顔絵がネタ帳に描いてあるんですよきっと!
まだ見ぬ宮下さんや伊藤さんのご家族も設定だけはあるのかしら。
>先輩教師の惨状を見て、将来について考え始めたのかも!
小学校の教師って多忙なこともあって職場以外で異性との出会いが乏しそうですもんね~。
栗山っちなら黙っていても男なんてホイホイ寄ってきそうなもんですが、三十路さんを
文字通りの「反面教師」としたとしてもおかしくありませんね。
>松岡さんは6-3じゃないと生きていけない人筆頭ですね。
もし他のクラスだったら、オカルト趣味も隠したまま普通の大人しい子として
小学校最後の1年間を過ごしていたことでしょうね~。
黙っていれば美少女の彼女のことですから、ひそかに男子人気はあったかも?
>松岡さんのPCには三女さんフォルダーがあって
ついでに心霊の類が一緒に写っていないか目を凝らしてチェックしているはず!
三女さんの写真にはありがたーい御利益もあることですし、お気に入りのやつは
現像して貼り出しているに違いない。
>ふたばは同性からはここまではされてないですよね。
異性からはされている可能性も…。
秘かにふたばファンの男子の一人や二人いてもよさそうなもんです。
>相棒の杉ちゃんは済ませたのでそろそろ・・・
「済ませた」ってみつどもえガールにとっての通過儀礼かなにかデスかお漏らしは…!
みっちゃんは汗として排出されているので、お漏らしするほど溜め込んでいないとかw


みつたま 2014年06月22日 01:23

>taraさん
そう、みっちゃんは主役級! そしていつだって重量級!
>お札1枚!
お札は3枚くだしぁ…。隠すのに足りないから…///
>ここの擬音、何故か手描きじゃないですよね。
たぶん編集さんの判断でつけ足したんでしょうね。この擬音がないと、ふたばが素早く
絵を奪い取ったという状況が分かりづらかったのではないかと。
>そして、じゃれ合う二人を尻目に粛々と絞り込みを続行するさっちゃんw
バカップルなんぞまったく興味なしw この潔さよ。
松岡さんにとってのしんちゃんと言えば、かつては「私のものになりました」宣言で
しょうがない隊に喧嘩を売ったり、霊媒師と勘違いして除霊グッズ(ほかほか水着)を
贈ったりした相手なのに、随分とつれない。
>魔法少女は恥ずかしいけど天才美少女霊媒師はOKなんですねw
利用出来るものは利用するのがひとは流!
まあこれだけしつこく粘着されていたら、いい加減認めてしまった方が楽という
ことなんでしょうねw
>ひとはのお○らし仲間増やしが着々と進行中…(^^;)
なんたって初代オモラシニストですからね~w お湯が目に…。
>「これも出したい」のセリフは、明らかに後者が本音ww
最初の矢部っちのドッキリさえ成功していればふたばもお漏らしせずに済んだわけで
ドッキリ板への執着がこの悲劇を招いたとも言えますね。
松岡さんの乱入という不測の事態があったとはいえ、ハプニングへの対処まで念頭に置いて
挑むのが真のドッキリ道というものです。ひとはももっと精進しなくてはなりませんな!


ベーコン 2014年06月24日 01:26

>『そーじの時間』
懐かしいですねぇ。正直、内容自体はあまり覚えてないんですけど(消え入るような声)
天下のジャンプでサイレント(しかも新人が)ってのは印象に残ってました
>「映画のチケットもらったんですけど もし良かったら…」
この二人のことですから「もし良かったら差し上げます。私は行けないので」な肩透かしオチの気もしてしまいますw
>虻川ちゃんがまたやってる、謎のサイン。結局なんなのこれ~!?
「人差し指 親指 小指 ポーズ」でググってみると "I Love You"を表す手話らしいです
親しい人への挨拶みたいなものでしょうか?
>普段は天真爛漫なふたばが~
悪霊への恐怖からか若干、悪堕ちしかかってますね~
特にしんちゃんに対して小悪魔系に…!
>「厳しい戦いであった…」
昔はマジキチ全開の松岡さんに振り回された挙句、半分ヤケクソみたいでしたが
今は松岡さんをほぼコントロールできてますし、セリフも楽しんで言ってるようにすら思えます
同じセリフですけど年月を感じさせて面白いですね
所でこのコマのひとはの右足…これは……ヒィッ!?


みつたま 2014年06月25日 00:15

>ベーコンさん
>懐かしいですねぇ。正直、内容自体はあまり覚えてないんですけど(消え入るような声)
私に至っては何ひとつ覚えておりません。皆無です。
元々読み切りってあまり読まないんですよね~(言い訳)。
元ネタと思われる連載作の方もまったく記憶にございません。時期的に読んでいても
おかしくないんだけどな~。
>「もし良かったら差し上げます。私は行けないので」な肩透かしオチの気も
実際、私は最初そのオチだろうなと思いました。1年前の「先生から眼鏡を取ったら…」
発言の時点で完全に矢部栗のフラグは折れたものと思っておりましたので。
今回のエピソード中では結論が出ないままでしたけど、結局そういうオチだったのかな~。
>"I Love You"を表す手話らしいです
つまり愛を振りまきまくる虻ちゃんということ!?
そういえばみつどもえ愛の伝道師・吉岡さんもこれと似たようなポーズやってましたっけ。
>悪霊への恐怖からか若干、悪堕ちしかかってますね~
ブラックふたばが顔をのぞかせてましたねw
しんちゃんに罪を(?)なすりつけてごまかそうとするわ、人様のパパをこんなん呼ばわりするわ。
小悪魔なのはしんちゃん限定……っていうか、どう見てもただのバカップルなので放置推奨です。
>今は松岡さんをほぼコントロールできてますし、セリフも楽しんで言ってるようにすら思えます
イタコ回あたりで松岡さんの取り扱いにも慣れてきた様子はうかがえましたよね。
ただそれでもやはり予想の斜め受けを行かれているには違いないようですけど…。
「美」をつけた方が語呂がいいとか言い出しているあたり、何気にひとはも
「天才美少女霊媒師」扱いされるのが気に入っているのかもしれません。
>所でこのコマのひとはの右足…これは……ヒィッ!?
ありがたーい三女さんが写っている上に心霊写真!
大吉…ううんそれ以上の超エロ…じゃない超吉が撮れたわ!


と~しき 2014年06月25日 22:51

結局みつばはどんな絵を提出したのかが気になります。
>政界進出じゃなくて、霊界進出だよ…たぶん。
ワロタw
そして太股さんの美味しそうな姿は僕も気になってしょうがなかったっす。
今回スカート短すぎね?さっちゃん。いいぞもっとやれ!!!
霊界に逝く際には一票入れてあげるから。。
>どんだけ矢部っちが好きなのかと。
「むふふぬ」なひとは可愛かったですよねー。
あの行動の意味に本人は気付いているのかいないのか。。


みつたま 2014年06月25日 23:36

>と~しきさん
矢部っちがそれと気付かなかったくらいですから、意外とそれなりの絵を出したんじゃ
ないかな~と思います。最初の頃は出来損ないのピカソみたいな絵を描いていましたし、
あそこまでおぞましいのは自身が言うように「失敗作」なのかもしれませんね~。
>今回スカート短すぎね?さっちゃん。いいぞもっとやれ!!!
教卓の上で膝を立てたりすれば、そりゃあ見えるものは見えちゃいますよね~。
不可抗力です。でもこちら側(読者)からは結局何も見えないのですが…無念。
でも白く眩しい太股だけでも十分ですよね。
チェックスカートと太股。最強のコラボレ-ションです。さっちゃんバンザイ!
>霊界に逝く際には一票入れてあげるから。。
木魚を1回叩くと1票入る仕組みです。さっちゃんが霊界を制圧する日も近い。
>あの行動の意味に本人は気付いているのかいないのか。。
今は気付いてないけど、数年後になって気付いてジタバタしちゃうパターンと見た。
その頃は今以上にイチャイチャかっぽ~に進展していることでしょう。妬けるぜ!


先頭に戻る