みつどもえ14巻発売!! その①

店舗レポート

今回の店舗特典はとらのあな・アニメイト・ゲーマーズ・COMIC ZINの4種類です。
詳しくはこちらの記事に譲るとして…私が巡回した各店舗の状況はこんな感じでした。

とらのあな とらのあな千葉店。13時頃の状況です。
堂々の4列平積みでございます!
まだお昼過ぎ間もないということもあってか、
限定版の残りにもいくらか余裕がありました。
実は予約済みだったのですがもう1冊追加。

アニメイト そこから徒歩2分のアニメイト千葉店。
こちらは2列平積みでした。隣に謎空間。
右にあるのは『実は私は』の6巻。
そういえば去年の13巻の時も『実私』が
同時発売でしたね。きぐ~。
ゲーマーズ 秋葉原に移動しまして、駅前のゲーマーズ本店。
14:30頃だったかな。
こちらも4列平積みで、どーんと目立つポジションを
占有しておりました。この平机は私が占拠したよ。

ZIN 最後にCOMIC ZINの秋葉原店へ。
入口すぐのところで、驚異の6列平積み!
ここは秋田書店のコミックスの扱いがいいので
好感が持てますね~
みつどもえを購入する人を監視しようかとも
思ったのですが、店内が狭いので断念。
一本裏の道(昔、LAOXザ・コン館があったとこ)
にある店で油そば食べて帰りました。

特典内容

次に各店舗の購入特典についておおざっぱに見てみましょう。
画像の方は、文字通り入手した人の「特典」ということで控えます。

とらのあな(限定版)
12巻からお馴染みの、とらのあなの限定版「描き下ろし4コマ&イラスト入り巻物ボールペン」。
この巻物の部分、結局バラして保管しちゃってるんですけどね(汗)。
解体するのは比較的簡単なので(先端を回して取ったら、巻物部分を横にスライドさせます)、
いちいち引き出して見るのが面倒という方にはオススメです。
今回の主役はしょうがない隊。
4コマ漫画の方は、おがちんらしい思考様式が実に素敵です。ぽんと手を打つ詩織ちゃんも。
裏面のイラストの方は、これまたデンジャラスですね。
佐藤くん人形がすごい邪魔大変いい仕事をしています。まさにディフェンスの鬼。
風が吹いただけでこの有様ですから、鴨橋小の皆さんは普段からこうした場面をしばしば
目撃しているのでしょう。まあなんと羨まし……けしからん。

とらのあな(クリアファイル)
とらのあなの通常特典「クリアファイル」。
A4サイズです。イラストの方は通販サイトの方にも(小さいですが)アップされていますので
こっそり貼り付けちゃおっかな。まあ持ってる方も多いでしょうし…。
クリアファイル1 クリアファイル2
表面はケロケロ雨がっぱのひとは、裏面は同じ図柄のひとはオンリー版です。
どこか物憂げな表情で雨空を仰ぎながら、ひとりベンチにたたずむ少女。
ぐっしょり濡れた靴下を脱ぎ捨て、あらわになった素足を雨の下で遊ばせている。
ぬおお…なんとそそるシチュエーションかー!! (;゚∀゚)=3ムッハー
のりお先生はまことに罪作りな御方……こんなものを見せられては、全国1180万人の
ひとはファンが悶絶死確実です。萌えのジェノサイドです! ぐはあっ!!

アニメイト(メッセージペーパー)
アニメイトの特典はメッセージペーパーでした。ペラペラの紙なので取扱には要注意ですね。
主役は我らが詩織様! 麗しい水着姿をお披露目してくださっております。ありがたや~。
美少女揃いのみつどもえの中でも、その「正統派」ぶりにおいて詩織様の右に立つ者は
おりません。わたくしはその思いを新たにいたしました。
4コマ漫画は「佐藤くん人形」を巡るあれやこれや。
「意外と不器用」とほっこりしている真由美ちゃんがいい味出していますね~。
しかし詩織様お手製の人形には、底知れぬおぞましさを感じずにはいられません。ブルブル…。

ゲーマーズ(描き下ろしブロマイド)
描き下ろしブロマイドという名目ですが、構成的にはアニメイトのペーパーと同じです。
紙の質はこっちの方がいいですね。しっかりとした厚みがあるので安心。
主役は吉岡ゆき嬢。 この縦縞セーターは伝説の「大ゆきちゃん」のときのものですね~。
イラストの伸びをしているポーズがもう…なんというか。こんな小学生いていいのか。
4コマ漫画の方はΠではなく、もうひとつのチャームポイントである眉毛にフォーカス。
つまようじを刺したときの擬音が「さくっ」っていうのが笑えますw
この音からして、けっこう堅いみたいですね、ゆきちゃんの眉毛。歯ブラシくらい?

COMIC ZIN(イラストカード)
入手が少々やっかいなのが、このCOMIC ZINですね。特典はカラーのイラストカード。
イラストは仰向けに寝そべるパンダパジャマのみっちゃんと、その下で押し潰されて
心なしか苦しそうに寝ているふたば。
ちょうどみっちゃんの一番重たい部分が上にのしかかっているため、さしものふたばと言えど
悪夢にうなされているに違いありません。誰か助けてあげて!

……思いのほか長くなったので、ふたつに分けます。


関連記事(『みつごのたましい』内)
関連記事(外部)
今年も年に一度のお祭り、コミックス新刊の発売日がやって参りました!
昨年の13巻は夏真っ盛りの8月発売でしたが、今年の14巻は風薫る五月の季節。
特典集めにあちこち歩き回るのには最適な、心地よい1日となりました。

なおこの記事には特に内容に関わるネタバレはありませんので、安心してご覧ください。

コメント

ああああ 2014年05月10日 18:48

14巻、とても面白かったです!


のりぺぃ 2014年05月10日 19:03

>ああああさん
別チャンを読んでいる人も、コミックス派も楽しめる!
私もしばらく手元に置いておいて、あれこれ堪能したいと思います。


tara 2014年05月10日 22:01

店舗巡回お疲れ様でした~
秋葉原でみつどもえを買うとのりぺぃさんに監視されるんですねw
>結局バラして保管しちゃってる
何と。その発想はありませんでしたw
あのスルスルと巻物を紐解く感覚がいいんじゃないですか~(と力説w)
巻物のおがちんイラストはデンジャラス過ぎて一瞬目を疑いましたw
おがちんの大事なところをガードする佐藤くん(人形)…ぶっ(鼻血)
>ひとはファンが悶絶死確実
はい、死んだ!!
萌え死にまし、たっ!
ケロケロ雨がっぱ、素晴らしいですね~
かっぱの下の大人っぽい服装(靴も)とのギャップがまた何とも…(^^)


のりぺぃ 2014年05月10日 22:37

>taraさん
私は何気ない素振りでこっそり監視するのが趣味なので、要注意ですw
COMIC ZINまで買いに来るような方は、おそらく筋金入りのみつどもえファンだと
思われますので、がっつり観察したかったんですけどね~
>あのスルスルと巻物を紐解く感覚がいいんじゃないですか~(と力説w)
巻かれた状態だと保存性の観点からどうかな~と思ってバラしているのですが、
確かに本来の有り様からしたら正統ではないかも知れませんねぇ。
>巻物のおがちんイラストはデンジャラス過ぎて一瞬目を疑いましたw
>おがちんの大事なところをガードする佐藤くん(人形)…ぶっ(鼻血)
まったくイタズラな風さんですね。けしからん!
佐藤くん人形がどうしてこういう体勢になっているのかよく分かりませんけど、
この「ガード」はほんの一瞬のものだったように見受けられます。
なのであとほんの少しタイミングがずれていたら、とんだお宝ショットが
撮れていたわけですね。惜しい!(なにが)
あとやっぱりおがちん生えてな……
>はい、死んだ!!
>萌え死にまし、たっ!
なむむ。
>ケロケロ雨がっぱ、素晴らしいですね~
>かっぱの下の大人っぽい服装(靴も)とのギャップがまた何とも…(^^)
いろいろとシチュエーションを妄想出来てしまう至高のイラストですよね、これ。
ちょっとおめかししてる感じがなんとも。胸元の紐のリボンがいい味出してますよね。


と~しき 2014年05月11日 13:24

最近のコミックスは特典が充実しているんですねー。
販売店の販促という面もあるのでしょうが、ファンにとっては嬉しいものです。
本屋さんをハシゴして買いまくる姿はファンの鑑だと思いますです!
で、何冊買ったのさ…、のりぺぃ兄さん?


のりぺぃ 2014年05月11日 14:31

>と~しきさん
踊らされていると分かっていても、踊らずにはいられない! それが店舗特典の罠!
「今手に入れておかないと、もう手に入らない」という焦燥感に急き立てられるように
否応なしに追い求めてしまうのです…。
私は以前はスルーしていて、今では大変後悔しているのでなおさらです。
>で、何冊買ったのさ…、のりぺぃ兄さん?
とらのあなの限定版×2と、それ以外が1冊ずつの合計5冊です。ふつーですたぶん。


先頭に戻る