2014年1月号(263・264卵性) その①

宮下通知表
薄々感じてはいましたけど……まさかここまでとは思いませんでしたよね。
宮下。彼女はただのKYではありませんでした。
KYのみならず、6年3組屈指のスーパーへっぽこガールだったのです!
のっけから飼育委員を解雇されるという前代未聞の失態を告白したことにも驚きましたが、
それ以上の衝撃をもたらしたのが、ひとはの口から暴露された2学期成績の内訳。
教科の順序は定かではありませんけど、おそらくこうなんじゃないかと。
教科成績
国語
算数
社会
理科
図工
体育
音楽
家庭科
社会と理科、図工と音楽は逆かもしれませんけど、大差ないんでまあいいでしょう。
(どうでもいい話だけど、にーにーさんにーさんごーにーにーって、なんかリズムがイイ)
特筆すべきは、2の多さ。なんと8教科中5つが2。半分以上2。すごい。いやすごくない。
昔とは違って今の小中学校の通知票は絶対評価ですので、1なんて滅多につきません。
遅刻やサボリばかりなど、よっぽど授業態度が悪いときくらいでしょう。
従って5段階で2というのは、実質ほぼ最低レヴェルの評価だと思われます。
その結果、全教科の平均は2.625、主要4教科平均が驚異の2.25。
この惨状には、元祖へっぽこガール・みっちゃんも笑いをこらえられません。
(みっちゃんはほとんどが3なんじゃないかな。体重以外は、ミス・アベレージ)
まあ…宮下は授業中寝てばかりですし、テストの成績が悪いことには目をつぶるとしましょう。
問題は、それ以外の家庭科・図工・音楽あたりも軒並み壊滅状態だということ。
ホント、体育以外に得意科目がない。花山さんちのかおるちゃんとタメを張れます。
ふたばも似たようなもんですが、ふたばの場合図工は確実に5ですし、おっぱい算によって
算数もそこそこ出来ますので、下手すると宮下の平均値はふたば以下の可能性があります。
また宮下はふたばと違い、まだわりと「まともな人」「常人」レベルに留まっているため、
このダメさ加減がいっそう際立ってしまいます。フツーにダメな子。これは逆に辛い…。
かつてその頭上に輝いていた称号、「6年3組唯一の常識人」の名も泣くというものです。
既に手遅れ感は否めませんし…もちろん成績ばかりが人間の価値じゃありませんけどね…
もうちょっと危機感を抱くべきだよ宮田さん。

出席番号の謎
お次のネタも、264卵性「ゲッチュー魔ごころ便」から。
今回、ちょっと謎めいた設定が出てきました。問題の場面を見てみましょう。
通知表
この通知表は宮下のものであることが、のちに判明します。
そして右上の「32」の番号…普通に考えたら、出席番号ですよね?
児童をナンバリングする上で他に適切なものがあるとも思えません。
でも宮下の出席番号が32番であるはずがないのです。
なぜなら、92卵性「バカとテストと召還乳」において、出席番号32番=ふたばという設定が
既に出ているからです。
なので私は最初、この通知表はふたばのものだと想定して読み進めていたのですが、
最後にそれを覆されて「おや?」と疑問に思ったわけです。
この謎に迫るため、一度3組の出席番号を整理してみましょう。
以前私は「素敵な三女さんのお豆知識」の記事で「出席番号は生年月日順」説を唱えましたが
ここでは「五十音順(男女混合)説」に基づいて並べてみることにします。
名前
名前
名前
名前
1赤羽 11桶川 21杉崎 31丸井み
2虻川 12貝塚 22高崎 32丸山
3伊藤 13加藤 23田渕 33宮下
4犬口 14加茂 24千葉 34三好
5今羽 15北本 25深谷 35吉岡
6上野 16行田 26吹上 36吉野
7大宮 17倉野 27本庄
8緒方 18佐藤 28松岡
9岡部 19志久 29丸井ひ
10尾久 20沼南 30丸井ふ
うーむ。この順序だと、32番はふたばでも宮下でもなく、眼鏡っ子の丸山ちゃん。
男女別にしてみても、32番目に来るのはみっちゃんでした。
そもそもこの不一致があるから、私は「生年月日順」を唱えたんでした。そうだった。

でも仮に生年月日順だとしても、32番が重複している謎は解けません。
そもそもこの通知表に記載された番号が出席番号でないのか…。
あるいは、単にふたばが間違えているだけだとか…? 例えば5年時のものと。
結局謎は深まるばかり。判断するには材料が足りないので、解明は先送りです。

この記事はひとまずここまで。でも1月号の記事は、まだまだ続くよ!
いつもは雑感を列挙するのですが、今月号はおいしい小ネタがたくさんあったので
サラッと流すのはもったいないなということで、それぞれピックアップしていきます。
言うなれば「おいしいところをつまみ食い」スタイル。
なおいつも以上にネタバレ度も高いので、未読の方は回避推奨であります。

コメント

と~しき 2013年12月24日 00:03

あらためて考えてみると、宮下の成績の悲惨さが…
杉崎・吉岡という比較的優秀そうな友達がいるのに。。
やっぱり居眠り常習犯だったりするから授業態度が考課に反映されちゃったんですかね。
>元祖へっぽこガール・みっちゃんも笑いをこらえられません。
もう少しこう何というか手心というか…
みつばも周りの子の体重を知って安心した事もあるんだしねぇ…
「私を悪魔呼ばわりしたのは自分の通知表見られたくないからなのねww」
的な心理もあるのかもしれませんけど。


のりぺぃ 2013年12月24日 00:29

>と~しきさん
チーム杉崎は、ただちに「宮下の学力低すぎる問題」について議論すべきですね!
普通にみんなで集まってお勉強回とかやらないのかしら?
ひとはに勉強を教われば、きっと一石二鳥。そよなんとかさんは、上から目線ではなく
自分のダメなところをアピールして、ひとはの心を掴むべきだと思うのです。
>居眠り常習犯だったりするから授業態度が考課に反映されちゃったんですかね。
ふたばと並ぶ居眠り常習犯ですからね~
担任視点からすると、ふたばの場合「仕方ないなぁ」と許せる気がするんですが
そよそよさんは一見優等生ぶってるので許せない気がしないでもない。
>みつばも周りの子の体重を知って安心した事もあるんだしねぇ…
「悪魔め!」と罵倒されたことへの意趣返しという側面はあったかもしれませんね。
あのときのみっちゃん、いつになくしょぼくれてたしw
またみっちゃんのことですから「自分より下がいる」ことを知って安心した面も
あったのかも? まさか宮下がそこまでへっぽこだとは思わなかったんでしょう。
本性が露わになる前のそよぽこさんは、しっかり者にしか思えませんでしたしねぇ…


先頭に戻る