あの人は今(3)~ 5年3組の皆さん

5年3組 こやつら。ちょっと小さいので分かり辛いかと思いますが…
238卵性「ゴーストバストアーズ」に登場、「みんなが変になった」と
ふたばを怯えさせた5年3組の皆さんです。
鴨橋小5年3組……それは1学年違いのパラレルワールド。
見慣れた6-3の面々と似ているようで、ビミョーに何かが違う、
そんなちょっぴり不思議なクラスのメンバーを確認してみましょう。

5年3組みつば まずは、みつばのそっくりさん(?)。仮にみつ子さんとします。
このみつ子さん、おそらく鴨橋小の頂点に君臨する女王に憧れ、
容姿を真似ているものと思われます(←デマ)。
その後ろ姿は双子の妹・ふたばをして見間違えるほどでした。
振り返ると、みつばと岡部の合いの子な感じですけど…ギャッ!
みつばとの主な相違点を挙げてみると…
・目、鼻、眉毛などの顔のパーツ+そばかす。
・髪留めがビーズ付きのヘアゴム。みつばはリボン。
・後ろ髪が癖っ毛ぎみ。前髪もみつばのように梳いていない。
・みつばより髪のキューティクルがある。

5年3組千葉&佐藤 お次は、"きれいな千葉氏"こと、柏くん
見た目も口調も爽やか、質実伴った真のイケメンであります。
おそらく5年生のしんちゃん的存在であり、もしこのふたりが
同学年だったなら、女子の人気を二分していたことでしょう。
むしろ既婚者(予定)で女子アレルギー気味のしんちゃんよりも
女の扱いに慣れていそうなぶん、KSS隊の方が優勢だったかも?
そして彼の影に隠れる格好の、"ザンネンな佐藤くん"。
阿呆面で鼻ほじってる彼を見てると、なんか知らんけど腹立つ。

5年3組最大の注目株。それがこの一橋ちゃん
ひとはのそっくりさん…というには、余りに対照的だったりします。
一橋ひとは
体格長身・中学生並み小柄・幼児体型
顔立ち面長・釣り目ぷに顔・垂れ目
おっぱいわんだふる一部に愛好家
性格気が強そう大人しい方
ポジションリーダー格?合コンの幹事
その強気な言動と大人びた雰囲気、5年生離れしたスタイルからは
みつば卒業後に鴨橋小の覇権を握りそうな風格も漂っています。
いわば次期女王候補。今のみっちゃんがどうなのかはともかく…。
また外見的には鴨オリ監督にちょっと似ている気もしますね。

5年3組宮下&吉岡 宮下妹。きゃわわ。なんとも庇護欲をそそりますね~!
宮下がウザいのは、髪型のせいでもヘアピンのせいでもない。
本人の性格の問題なのだということがよく分かるってもんです。
あるいはこの子もかおるちゃんと同じく、宮下に誤った幻想を抱く
フォロワーなのかもしれません。だったらその過ちを正さねば。
もうひとりは残念な眉毛さん。眉毛の貫禄だけは本家をも凌ぐ。

再登場予想:★★★★☆ 相似にして相違。もうひとつの「3組」の可能性。

同じ3組ということで、運動会でも同じ組(青群)になる彼ら。
早くとも来年の秋になりますが、運動会絡みのエピソードでの再登場が期待できそうです。
例えば運動委員の活動で、ふたばと柏の間に新たな恋が芽生えたりとか…!?(吉岡脳)
あと一橋ちゃんの名字の読み方が気になってしょうがない隊。
ひとはに対応して「ひとはし」なのか、そのまんま「ひとつばし」なのか。私は前者派。
みつどもえで一度だけ登場したり、脚光を浴びたサブキャラを振り返る「あの人は今」。
第3弾の今回は、まだ記憶にも新しい「あの集団」について取り上げます。

コメント

zenit 2013年10月24日 22:44

この回の6年3組の裏像としての5年3組は衝撃的でしたね。
残念な吉岡さんの衝撃で「宮下妹」さんを見逃していた事に気付きました。
でかい一橋さんにこそっと隠れるミニ宮ちゃんという構図がたまりませんね。
偽みっちゃんの極限までの残念さときれいな千葉氏(千葉だから柏なのか?)も強烈な印象でした。やはりみっちゃんは可愛いんですよね。
のりお先生のセルフパロディはさすがに徹底しています。何かの機会にまた出てくるといいですね!


のりぺぃ 2013年10月25日 00:25

>zenitさん
対になる残念さんが残念であればあるほど、本家の株も相対的に上がるというもの。
しかしzenitさんともあろう御方が、宮下妹を見逃すほどとは。恐るべし残念さん。
>でかい一橋さんにこそっと隠れるミニ宮ちゃんという構図がたまりませんね。
この怯えた感じの表情がたまりません。本家宮下では見られないからなおさらですよねw
そしてこの子が本当に宮下妹だったら面白そうです。
>偽みっちゃんの極限までの残念さ
あ、あんまり残念っていうと可哀想かなと思ってボカしたのに…! 鬼だ-!
でもこのみつ子さん(仮)、鼻さえどうにかすればひょっとすると可愛いかも知れません。
あくまで可能性ですけど。対になるみっちゃんはやっぱり可愛いって、なるほどな~
>千葉だから柏なのか?
千葉だから柏です。地元民の言うことですから間違いない。共通点はそごう。
>のりお先生のセルフパロディはさすがに徹底しています。
きっと運動音痴でガリ勉なふたば、貧乏で巨乳な杉ちゃん、プラズマ説に立つ松岡さん、
パンツを穿いている緒方さん、心の清い伊藤さん、目立ちたがりな加藤さんなんかもいるはずです。
ヤバい、すごく見たいw


tara 2013年10月26日 12:12

一橋さんは「ひとはし」に1票(^^)
多元宇宙に迷い込んだような不思議ワールド=5年3組ですが、ふたばに対応する生徒が登場しなかったのは二人が顔を合わせると対消滅的な現象が発生して大変なコトになる…とかw
再登場があると楽しそうですが一発ネタキャラっぽくもあるので果たして…(^^;)
運動会といえば1組の小金井君達の再登場にも期待したいですね~


のりぺぃ 2013年10月26日 14:45

>taraさん
taraさんも「ひとはし」派ですか!ですよね~。で、違ってたらどうしようw
>二人が顔を合わせると対消滅的な現象が発生して大変なコトになる…とかw
どジャアァァ~ン。対になるモノをぶつけると、プラスとマイナスが相殺されてしまう
わけですね。あるいは、ふたばはドッペルゲンガーの恐怖を刷り込まれているので、
自分のそっくりさんを殺しにかかる恐れがあるとか。
>再登場があると楽しそうですが一発ネタキャラっぽくもあるので果たして…(^^;)
信じる者は救われるのです。せめて一橋ちゃんと宮下妹だけでも…!
下級生はメグ&かおるちゃんのように再登場した例もあるので、学外の人よりは
希望が持てるんじゃないかな~と。それでも待つのは数年単位でしょうけど…;;


ハタ坊 2014年07月02日 16:14

いきなり縁起でもない話で恐縮なんですが・・・。
最終回はみんなが卒業し、矢部っちが新担任となったクラスがこの旧5年3組(つまり新6年3組)で、「ま、またこの問題児たちと1年付き合うのか!」と頭を抱えるシーンで終わり、というパターンではないか、という気がしてなりません。
それとコマの都合もあったんでしょうけど「5年版松岡咲子」も見てみたいです。
以前1度だけまともになった時のような感じではないでしょうか??


みつたま 2014年07月02日 23:04

>ハタ坊さん
いやん、いやいや! 私が生きている間にみつどもえが終わることは許されないのです。
>「ま、またこの問題児たちと1年付き合うのか!」
そ、そんな伏線だとしたら恐ろしい…!
鴨橋小で担任が替わるのがどのタイミングなのかは分かりませんが、同じ3組ですから
可能性はあるかもしれませんね~。最終回=1話目の繰り返しの線もありそう……
で、でもそんなのやっぱり考えたくなーーーい!!
>それとコマの都合もあったんでしょうけど「5年版松岡咲子」も見てみたいです。
松岡さんの裏バージョンといったら…「科学大好きな、ごくごくふつーの子」って
ことになるのかしら? ものすごく頭が固い子なのかも。
しかしあの酔ったときのさっちゃんは何だったんでしょうね…呪いなのか地なのか。


あのまめ 2014年07月04日 17:51

最終回はこの5-3ですか~。アリですね!
僕は普通に丸井家の母親が帰ってきて「おかえりなさい!」で終わって欲しいですね~。
それかありきたりですが中身が入れ替わってギャーギャーするか…。どっちにしろ騒がしい、楽しい最終回になりそうですね。
コブラが三つ子を救出するエンド?知らないなあ


みつたま 2014年07月05日 01:06

>あのまめさん
卒業式、三つ子の誕生日、三つ子ママ、宮下の名前…。
みつどもえ時空のタブーに触れるときが終わるときなのでしょうが…ああ、いやだあ。
考えたくなーーーい!!
>それかありきたりですが中身が入れ替わってギャーギャーするか…。
ありきたりパターンで言えば、時間が進む(将来)というのもありそうですね。
三つ子たちの将来は見てみたいような…いや、でもそれはあれこれ妄想出来る
余地でもあるのですから、やっぱり見たくない!
>コブラが三つ子を救出するエンド?知らないなあ
それはよく知りませーん!


ハタ坊 2014年07月05日 20:23

宮なんとかの下の名前、千葉の帽子の下、伊藤詩織の主役回、三つ子の母親・・・。
みつどもえワールドってタブーだらけですね。


みつたま 2014年07月06日 17:03

>ハタ坊さん
あえて謎となる部分を残すことで読者の興味をかき立てる、そんな効果がありますよね。
宮下家の面々もおそらく出てこないでしょう。
伊藤さんの弟、松岡さんの両親(ちゃんと)、杉崎パパはまだ若干の希望があるかな?


先頭に戻る