みつどもえ13巻発売! 2013年08月08日 コミックス関連

ほんとうによかった 昨年9月7日発売の12巻以来、約11ヶ月ぶりの新刊となる
「みつどもえ」13巻が本日発売と相成りました。
わああ~めでたい!
ということで海江田先生でなくとも思わず「ひいい」と言いたくもなる
極悪な日射しの下、店舗特典を求めてさまよってまいりました。
ここからは13巻の内容についてのネタバレがありますので、
まだ入手されていない方は回避を推奨いたします。


表紙とか
中表紙は大方の予想通り、千葉氏でした。
ただ千葉氏よりも、ダイビングショットを決めている杉ちゃんの方が気になるという説も。
背表紙は童貞教師。まあ割とどうでもいい。
そして注目の裏表紙は…苦節7年、ついに来ました、栗山っち
247卵性が収録される今回を逃したらもうチャンスはないのでは…などと思っていましたが、
まさにチャンスを射止めた格好になりました。よかったよかった。

ない!?
やはり…というか、まさかというか、ありませんでした。
最初にもくじを確認して、静かに悟りました。
今回「今昔物語」はありません!!
つまり13巻ではこんじゃく成分を補充できない! 少なくとも1年先まで!!

・゚・(ノД`)・゚・うっうっう…ひどいよお…ふえーん!!
先生のカバッ!! え~ん・゚・(ノД`)・゚・

コミックス13巻内容予想」の記事を書いたときに、ちょうど250卵性のところでページ数が
前巻と同じになる(=余りがない)ことに気付いて、そんな予感はしていたのですが…。
仕方ないので、こんじゃく成分に関しては、12巻を繰り返し読んで癒やされよう…。

修正箇所
一部のファンの間で心配されていた(?)、250卵性の「アレ」が修正されていました。
「オガチン」→「おがちん」、「シンちゃん」→「しんちゃん」とちゃんと直ってます。
やっぱり単なる誤植だったんですね。ですよねー。

おまけ4コマ
コミックス恒例のおまけ4コマは、予想通り6本収録されています。
今回はひとはの活躍が目立ちますね。6本中5本に登場。
あのポーズで泣き崩れるのはみっちゃんの専売特許かと思っていましたが、
ひとはも順調にオチ要員に転落していっているようです。
「甘いもの」「いい匂いのもの」…目の前にいるじゃん! と一瞬思ったのは内緒。

い、意外と…
13巻で最大の注目ポイント。それは「POST SCRIPT」をおいて他にないでしょう。
流れ星に願いを込める半裸の美少女
繰り返します。半裸の美少女です。
伝説のトップレスさんがここに、またひとり、降臨。
いや、なぜにトップレス!?
ていうか、もうひとつ見逃せないポイントが…!
チラ見えしている”したちち”を元に、残りの膨らみを目一杯のイマジネーションで補完すると…
い、意外とあるんじゃね!?
こいつぁ認識を改めねばなりますまい。真由美ちゃんのおっぱいをなめてはいけません。

店舗特典について
私は元々グッズ収集にあまりこだわりがない方なので、これまでの巻の店舗特典は
特に労を費やしてまで集めてはきませんでした。
しかし後悔先に立たずとは、まさにこのこと…。別に数千円ばかりのお金が惜しいわけでも
大した手間でもなかったはずなのに。なぜ集めなかったんだろう…。
なんたる愚かさ。万死に値する。
ですがこうしてファンサイトも始めたことですし、私もこれを期に悔い改めて、
真人間に生まれ変わらなくてはなりません。
かくして決意を固め、今回の4店舗の特典を集める巡礼の旅に出たわけです。 
気分はありがたーい経典を収めるため、はるかインドを目指す三蔵法師。なむむ。
がんだーら。がんらーだ。

閑話休題。どうでもいいや。そんなことより、各店舗の特典の内容はこんな感じです。
※「とらのあな」は通販で買ったので、届いたら書きます。
  • アニメイト
    モノクロのメッセージペーパー。ティッシュの山に埋もれるみっちゃんの図。ひわい。
  • ゲーマーズ
    モノクロのイラストカード+4コマ。杉崎姉弟が性転換。ひわいな内容。アリだな!
  • COMIC ZIN
    カラーのイラストカード。やっぱりカラーはいいよね!
    水着のしょうがない隊(253卵性のやつ)が、ひわい。真由美ちゃん、こういう水着だったのね。

販売状況とか
いくつかのお店を見てみましたが、さすがに発売日当日だけに特典がつく店舗では
かなり目立つポジションに陳列されておりました。
たとえばアキバのゲーマーズでは台の中央にドンと9面平積みされていましたし、
COMIC ZINでもレジ前に「じつわた」「ハベマ」と共に大々的に平積み。
こういっちゃなんですが、秋田書店のコミックスがこれほどプッシュされているとは…!
ちょっと感動しました。チャンピオンの時代が来るよ! 来い!
世界はもっと「みつどもえ」という作品を知るべきです。
あ、あと「じつわた」と「浦安ALLキャラ図鑑」も買いました。

ほか
13巻収録分を含めた「カルトクイズ第3弾(30問)」を来週末にアップする予定です。
我こそはと思う”みつまにあ”の方は、13巻を読み直して復習しておくと吉ですよ!

この記事へのコメント

skullrider  2013年08月08日 21:55

はじめまして、いつも興味深く拝読しております。これはますます入手するのが楽しみになってきました(当方流通の僻地故もうチョイ出回るの先)。トラさんの通販はよ届かないかしら。


のりぺぃ  2013年08月08日 22:07

>skullriderさん
初めまして! コメントありがとうございます、とても嬉しいです。
流通に関しては都内近郊に住む者の特権というか…ちょっとズルイですよね。
skullriderさんの手元に早く届きますように! そしてうちにも早く来い!
内容的には…PostScriptは本当に可愛いので…特に私的に。ええ。
連載派もコミック派も楽しめる出来になっております。乞うご期待であります。


tara  2013年08月08日 23:37

巡礼お疲れ様です<(_ _)>
“オガチン無修整”を危惧していた「一部のファン」ですw(直ってて心底ホッとしました^^;)
巻末の美少女は偽装中の杉ちゃんかと一瞬見紛いましたw(だっていきなりのトップレスですし…^^;)
それはそうと、目次のおがちんの下半身はかなりキケンなことになってるのでは;;(加藤さん仕事仕事!)
>カルトクイズ第3弾
13巻片手にアップを始めます(^^)


のりぺぃ  2013年08月08日 23:57

>taraさん
もう入手されたんですね、堪能しましたか~?
「オガチン」の件は、アンケートでクレームつけなくて済みましたなw
やっぱりカタカナじゃ可愛くありませんものね。
ひとはも「慣れ親しんだ名前を変えるべきじゃない」って言ってることですし。
>だっていきなりのトップレスですし…
「トップレス!?なに!?」「てゆーか誰!?」「え、加藤さん!?」
混乱と戸惑いと歓喜が約3秒間くらいで脳裏をよぎっていきました。
半裸に気を取られましたが、あのポーズに彼女のピュアな面も出ていていいですよね。
>目次のおがちんの下半身はかなりキケンなことになってるのでは
あっ、目次の絵はちょっと見落としてました。このアングルはよろしくありませんな。
てゆーか、その隣の杉ちゃん…。もはや習性なのか。
クイズは13巻収録分が7~8問くらいだったかな? 13巻/100問なので。
1問ボツにしたのでまた考えないと…。ぜひ挑戦してみてください!


もるもっと倶楽部  2013年08月10日 17:18

はじめまして、もると申します(=^・ω・^)ノこのような素敵なブログがあるとは・・・びっくりしました!もるも、13巻の特典はすべて手に入れることが出来き、ホッと胸をなでおろしております!
これからもちょくちょく拝見させていただきますので・・よろしくです♪


のりぺぃ  2013年08月10日 18:00

>もるさん
初めまして! 管理人ののりぺぃと申します。
こんなブログですけど、どうぞよろしくお願いします。
ていうか! ついさっきTwitterの「おすすめユーザー」を見ていて、みっちゃんの
可愛いアイコンがあるなーと思ってリンク先を拝見したばかりなのですが!
なんという奇跡。
Twitterを始めてみて、Google先生にあまり引っ掛からないイラスト系のサイトが
たくさんあることに気がつきました。なんとかまとめてみたいなあ…と思ったり。


zenit  2013年08月11日 16:24

裏表紙の栗山っちは懐かしのヒーリング・ローリングでしたね。
疎遠になっていたキャラに日が当たると、お帰りなさいという気持ちになります。
野田校長はお元気でしょうか…みn…な、何でもありません!
特典は羨ましいのではありますが、アニメイトがあるだけマシな地方都市なので割り切っております。が、杉崎姉弟の性転換は見過ごせませんね。是非のりお先生のblogで…


のりぺぃ  2013年08月11日 17:18

>zenitさん
栗山っちは1卵性から出ているのにずっと不遇な人でしたから、なおさらですよね。
私は鴨オリ監督とか婦警さんあたりの再登場を切望しております。
みn…さんは、下の名前でも予想しながら待つことにしましょう!
絵的にあれだけキャラが立ってる子ですから、きっとまた出てくれるはずです。
>アニメイトがあるだけマシな地方都市なので割り切っております。
入手可能な環境だったのにサボっていた身からすると、どうも申し訳なく思えます…
この手の商売はどうしても東京偏重な面がありますからねぇ…
通販で購入する手もあるのでしょうが、送料込みでは実質2冊ぶんになりますし
そこはある程度割り切りも必要ということでしょうか。
>杉崎姉弟の性転換は見過ごせませんね。是非のりお先生のblogで…
のりお先生のサービス精神なら…とちょっと期待したくもなりますねw
もちろん本業に影響が出ない範囲で…今昔成分も補完してくれると嬉しいなぁ。
まあこればっかりはあまり多くを望みすぎてはいけないかもしれませんね。