校内掲示板

張り紙3 3卵性「乳首券大人買い」より。
「ちわ」「かおり」「??やってます!」の文字が確認できますね。
元ネタは219卵性のサブタイの元にもなった、『極上生徒会』の
キャストインタビュー。これって有名なネタなんですかね?

極上生徒会キャストインタビュー #009

斎藤千和さんといえば、アニメで杉崎の声を担当された方。
こんなところで、当のご本人がネタにされていることに気付いて
いたのでしょーか?

張り紙6 6卵性「1/3の純情ないやがらせ」より。
階段の踊り場に張り出されていたポスター。
「上尾心霊MAP」「上尾食いだおれMAP」「上尾不動産MAP」。
作中で「上尾」の地名が出たのは、このときが最初でした。

「心霊マップ」とくれば松岡さんが真っ先に思い当たりますが、
まだこの時は性癖をカミングアウトする前。
普通の女のコを装いながら秘密裏に活動していたのか、
はたまた校内にオカルト愛好クラブでもあるのか。
松岡さんが同好の士とキャッキャッしてる場面も見てみたい。

張り紙19 19卵性「白い恋人」より。

デカデカと張り出された「禁煙」のふた文字。
これが教育崩壊の最前線。
あと182卵性の「ろうかは走らない」とかもありますが、特に
面白いものでもないので割愛。他に見落としもあるかも…。

貼り紙112 112卵性「同じ空の下の下」より。
ここからは教室内に掲示された「今月の目標」となります。

「9月の目標 先生をぶたない
吹き荒れる校内暴力の嵐。
わざわざ波線を引いて強調しなくてはならないあたり、
真に迫るものが。これが「殴らない」だとちょっと生々しいよね。

張り紙217 217卵性「冬のファンタG」より。

「今月のもくひょう 仮病をつかわない
ターゲットは当然、左下で寝てる人。ピンポイントで狙い撃ち。
書いたのは矢部っちだと思われます。ターゲット的に。

張り紙228 228卵性「先生への楽しい謝り方」より。

先生をけらない。
さらに吹き荒れる校内暴力の嵐。
教育の現場がここまですさんでいるとは…恐るべしさいたま県。
日頃からみっちゃんに「けりっ」を喰らっている矢部っちの姿が
目に浮かぶようです。

229 229卵性「寄せ書き教室」より。
前回の228卵性から1話の間にひと月経って、新しい目標に。

尾行をしない。
尾行しない。
尾行と書いて、ストーカーと読む。
となれば、標的はあの人たちしか思い当たりません。
しかし1ヶ月間も活動を封じられたら、あの人たちが正気を保って
いられるのか保証できません。きわめて危険です。
なぜか5ページ目(上)と7ページ目(下)で微妙に書き換わって
いるけど…細かいコトは気にしちゃならねえ。

張り紙237 237卵性「ナイトメアー・ビフォア・アナザー」より。
ほとんど読み取れませんが、これが限界です…。

シャッター音を消さない。
ガラケー時代には出来なかったことも、スマホならカンタン。
「シャッター音 かき消すために 罵詈雑言」(7巻)の頃を思えば
犯罪者予備軍杉ちゃんにはいい時代になったもんだ。

貼り紙251 251卵性「私が主人公にならなかった頃の話をする」より。

上半分が切れちゃってますけど、おそらく
授業中は 食べない 飲まない」でしょう。
標的はもちろんみっちゃん。おやつにジュース、雌豚一直線。
神聖なる学び舎をいったいなんだと思っているの。
背景にこっそり忍び込ませた、ちょっとしたお遊び。
例えばのりお先生の師匠・浜岡賢次先生の『浦安鉄筋家族』でしばしば紛れ込んでいる
通行人なんかが代表的ですね。
みつどもえでも、背景で杉みつが絡んでいるシーンなどが思い当たります。
今回はその中から「張り紙」に注目して取り上げてみたいと思います。

先頭に戻る